GET BORN / JET (2003)

open.spotify.com

Get Born (Deluxe Edition) - JETのアルバム - Apple Music

2003 / 9リリース ELEKTRA

01. LAST CHANCE
02. ARE YOU GONNA BE MY GIRL
03. ROLLOVER D.J.
04. LOOK WHAT YOU'VE DONE
05. GET WHAT YOU NEED
06. MOVE ON
07. RADIO SONG
08. GET ME OUTTA HERE
09. COLD HARD BITCH
10. COME AROUND AGAIN
11. TAKE IT OR LEAVE IT
12. LAZY GUN
13. TIMOTHY
14. HEY KIDS
Produced by D.Sardy

今年になってから色んな新人が出てきたけど、これは間違いなく大本命!最近では、オーストラリア出身のバンドってVINES、MOTOR ACE、DATSUNSなんかが出てきたけど、どのバンドもなかなかいい感じだ。自分にとって、最近のオーストアリア産のバンドと非常に相性がいいのは間違いない。

ライナーによると、レコード会社に気に入られて2億円で契約したとか、ROLLING STONESの前座に大抜擢されたとかっていう逸話もあるのだが、それも頷けたりする。

 肝心のサウンドだが、三声ハーモニーが堪らないポップなR&Rだ。ギターのエッジなんか出身の先入観からか、AC/DCを思わせるカミソリ・エッジだ。①~③の曲順なんか最高だし、イギー・ポップを思わせる②が最高に格好良い!!!
あと、最近のR&Rバンドってバラードを収録しない傾向(ダサイって流れ?)があるけど、ちょっとしつこいくらいに5曲も収録している。④は80年代のHRが定番にやってたような絶品のバラードだし、⑦はOASISがやってもおかしくないし、そういうのを抜きにして最高のアルバムだ。捨て曲無し。迷ってる暇があったら、とっとと買うべし!


<お薦め度>★★★☆
2003/ 09 /29