Six Wives Of Henry VIII / Rick Wakeman

open.spotify.com

music.apple.com

その昔、90年前後に『Adrican Bach』というリックのソロアルバムを買って後味悪い覚えをしてたのですが、これは買わなきゃいけないアルバムですね。この人、凄いプレイするけど意外と技が無くワンパターンなんだなあって思ったりして。
何が凄いって、全てクラシカル風味の大仰なインストなのだが特に2曲目は必聴です。
気迫あるドラムス、やはり聞き覚えのある力任せのドラミング。アラン・ホワイトでした。1曲目は、聴いたことがあるなあと思ったらYesのLiveでのソロタイムでやってる曲だし。
そういや、この後に何十枚というアルバム出してるけど、初期の3枚以外があまり紹介されているのもみたことないし。

あと勘違いしてたのが、このアルバム全米30位で、次の『地底探検』が全米3位になってるってこと。そりゃ、2~3年前に『続 地底探検』ってのも出してたはずよ。
さあ、ヴォーカルものばかり聴いておる方々、たまには冒険もいいですよ!