あなたの好きなビートルズのアルバムは?

ずーっと、潜っていました。もう誰もこのサイトを覗いていないのではと思う今日この頃です。

久々に音楽の話題を。ビートルズのサイトがリニューアルされ、好きなアルバムのアンケートが実施されています。あなたにとって、ビートルズとは?

僕はもう何と言っても、ライブ活動を辞めた以降の後期派です。その中でも、都度ポールソロアルバムと言ってもおかしくない『アビイ・ロード』('69)ですかね。解散寸前のメンバーのお尻を叩いてスタジオへ呼び、結局誰もやらないので1人でやってしまったLPで言うところのB面が最高ですね。キング・クリムゾンピンク・フロイド、イエスと言ったプログレッシブ・ロックの大作指向に影響を受けたであろうと思ってしまうのです。

キング・クリムゾンの『イン・ザ・コート・オブ・クリムゾン・キング』('69)に首位の座を明け渡してしまうところなんか話題性も充分です。