The Colour And The Shape / Foo Fighters (1997)

open.spotify.com

The Colour And The Shape - フー・ファイターズのアルバム - Apple Music

The Colour And The Shape / Foo Fighters 
1997.05リリース / Capitol/Roswell Records 

01. Doll
02. Monkey Wrench
03. Hey, Johnny Park!
04. My Poor Brain
05. Wind Up
06. Up In Arms
07. My Hero
08. See You
09. Enough Space
10. February Stars
11. Everlong
12. Walking After You
13. New Way Home
14. Dear Lover 

produced by Gil Norton

今じゃ、元ニルヴァーナという肩書きから完全に解き放たれた男。デイヴ・グロール。それを決定づけたのは、今回紹介するフー・ファイターズのセカンドアルバムだ。
 カート・コバーンの自殺によって自然消滅したニルヴァーナであったが、その結果、デイヴにフー・ファイターズという素晴らしい表現の場を与えられたのは、僕にとっては非常に嬉しい誤算であった。セルフタイトルの1stアルバムは、実質昔から書きためていた楽曲をレコーディングしたソロアルバムであり、今作からはギターには後期ニルヴァーナのセカンドギタリスト、パット・スメアに、ベースはネイト・メンデル、ドラムスのウィリアム・ゴールドスミスは脱退してしまったため、デイヴはヴォーカル、ギター、そして自らドラムを叩くというメンバーでレコーディングされた。
 ポップでパンクなスピードナンバーに、次作への前触れとも言うべき、聴かせるナンバーも収録され、全4作の中でも最もバランスの良いアルバムに仕上がっている。フー・ファイターズを聴こうかなと思うと、自然に手が伸びてしまうアルバム。そんな感じだ。彼らの代表作である。

<お薦め度>★★★★
2004/07/16